外壁塗装の工事中は自由に窓を開けられないこともあります。
しかし、窓を開けなければ換気も難しいですので、あらかじめ開けておきたい窓を業者に伝えておくとよいでしょう。
窓の開け閉めができるように養生することは可能です。
ここでは、外壁塗装中の換気とその間の過ごし方についてお伝えします。
なるべく換気扇やエアコンを使う
あらかじめ業者に伝えておくと、外壁塗装中も換気扇の使用は可能です。
排気口となるウェザーカバーを塞がないように養生すれば、換気したい時に換気扇が使えます。
また、工事中でもエアコンは自由に使用可能です。
窓の開け閉めは自由に行かないこともあるので、なるべく換気扇やエアコンを使い、室内ににおいや埃が充満しないよう心がけてください。
外壁塗装中の過ごし方
ただし、外壁塗装中には換気できないタイミングも出てきます。
そんな時には他の方法で対策しましょう。
まず、簡単なのがマスクを使うことです。
マスクならどなたでもすぐに取り入れられます。
特に、活性炭を使った不織布のマスクは防臭効果が高くおすすめです。
とはいえ、常時マスク着用の生活はストレスにもなりますから、外装塗装の期間は日中なるべく外出するとよいでしょう。
工事は夕方には終わりますので、お勤めされている方ならそれほど問題は感じないはずです。
弊社「幸志創建。」では、ご不在中の工事も可能ですし、ゴミの片づけや清掃も徹底しておりますのでご不在中でもご安心いただけます。
ペットは預けることも検討したい
人間よりもニオイに敏感なペットの場合、外壁塗装中は非常にストレスを感じる可能性があります。
また、ニオイだけでなく、見知らぬ人が家の周りを出入りするだけでもストレスになります。
それで体調を壊すようなことになったらたいへんですので、可能ならペットホテルや知人に預けることも検討しましょう。
業者選びも大切
外壁塗装中の換気やその間の過ごし方についてお伝えしてきましたが、大切なのは事前に塗装業者とよく相談することです。
窓が開けられる、換気扇やエアコンが使えるといっても、業者が気を使わずに対応してくれないようでは、外壁塗装中、非常にストレスを抱えて生活することになってしまいます。
ですので、外壁塗装の業者選びでは、入念に工事のスケジュールについて打ち合わせできて、お客様の要望をなるべく聞き入れてくれる業者を選びましょう。
その点、「幸志創建。」では、お客様の生活に支障をきたさないよう誠心誠意対応いたしますので、ご安心いただけるはずです。