外壁塗装で、どの塗料が良いか分からず、お悩みの方はいらっしゃいませんか。
塗料には様々な種類があり、どれが最も自分に適しているか分かりにくいですよね。
倉敷市にお住まいの方に、どの塗料が良いか外壁塗装の専門業者が解説します。
ぜひ、参考にしてみてください。
塗料の種類について
外壁塗装を行う際に、どのような塗料があるか分からなければ、塗料を選ぶことはできません。
そこで、塗料の種類と特徴をご紹介します。
まず、シリコン塗料です。
外壁塗装に最もよく使用されていて、半数以上をシリコン塗料が占めています。
耐用年数が10年以上で耐久性もあり、価格とのバランスも良いため、非常に人気の塗料です。
次に、ラジカル塗料です。
約10年前に発売されため、比較的新しい塗料ではありますが、シリコン塗料とほぼ同等の価格で耐用年数がシリコン塗料より長いため、最も注目されています。
現在は、全体の20パーセント程しか使用されていませんが、今後はさらに使用されることが予想されています。
そして、フッ素塗料です。
この塗料の最大の特徴は、耐久性です。
また、汚れがつきにくく、耐候性に優れています。
しかし、その分高価ですので、性能より価格を重視したい方にはおすすめできません。
この他にも、ウレタン塗料やアクリル塗料があります。
しかし、よく使用されている3つの塗料に比べて、使用される頻度は少ないです。
たくさん種類のある塗料の中から、どの塗料が良いか分からない場合は、業者と相談することをおすすめいたします。
耐久性に優れた塗料を紹介
上記でお話ししたように、塗料にはさまざまな種類があることをご理解いただけたと思います。
その中でも、耐久性が高い塗料はフッ素塗料です。
耐久性が高く、汚れが付着しにくいフッ素塗料ですが、費用はそれなりにかかります。
しかし、性能の良いフッ素塗料にすることで塗り替えの頻度は減らせます。
大きな建物であれば、足場代だけでもコストがかなりかかるため、そのような塗装の際にはフッ素塗料をおすすめいたします。
また、中には性能をのレベルで保ちながら、コストを抑えたい方もいると思います。
そこで、当社が取り扱っているおすすめ塗料であるラジカル塗料と高耐久シリコン塗料をご説明します。
フッ素塗料に近い耐久性のラジカル塗料は、耐用年数が10〜15年です。
高耐久シリコン塗料は、耐用年数が10〜12年で耐久性と費用のバランスが良いです。
この他にも取り扱っている塗料がありますので、ぜひ当社ホームページよりご確認ください。
まとめ
塗料を選ぶ際に、塗料の種類をあらかじめ知っておくことは重要です。
耐久性に優れている塗料はフッ素塗料ですが、費用の面も一緒に考慮しながら塗料の選択を行ってください。
当社では、費用と質のバランスが取れた塗料をおすすめしています。
倉敷市で外壁塗装を検討中の方は、気軽にご相談ください。